hoshinega☆;(ホシネガ)の 目指せボーマスM3!

    音楽家"hoshinega☆;"のやろうとしてなかなかやらなかったボカロ楽曲制作を、ボーマスM3参加に向け綴っていく音楽制作日記。公にすればちゃんとやるかな…と。

    The concept is to synchronise electronic sounds and sounds from nature by blending traditional instruments, healing music instruments, and texture sounds to electronic music.

    スポンサーサイト


    ギター音源

    0

    ギター音源

    こんばんわ。

    ご無沙汰しまくりです、、ってことはM3については全然進んでないってことや!
    いやーやばい、、ここしばらくとある曲の制作してましてー、、
    っていうのも言い訳やけど、とりあえずあとは明後日のレコーディングでそれも一旦ひと段落なので
    ブログ書いてます。またそれは宣伝できる頃にこちらでも書きます。

    なので今回はその時も使ったギター音源の話でお茶を濁すとしときます。

    僕はギタリストじゃないのでよくギター音源を使います。
    昔バンドやってたりしたんで簡単なコードとかは弾けなくはないですし、
    個人でやってるインスト曲の短いフレーズは頑張って自分で弾いたりすることもありますが、
    あまり時間もない歌モノに関しては練習して録音する時間と、
    後にキーの上げ下げが結構あることを考えるとそっちの方が効率もいいし、
    頭のイメージを短時間で形にすることが出来るのが理由です。
    あとちゃんとリリースするものの場合は差し替えがほとんどなので、
    ギター感が出てるデモができればOKなんですよね。

    てことで、今回は僕が持ってるギター音源でよく使うものをあげておきます!

    その1!
    Music Lab “Real Strat”
    のしかも一番最初のバージョン1です笑
    これ今4くらい出てますよね?ずっと中のサンプルが変われば上げようと思ってたんやけど、
    結局4になってもサンプルは変わらずでそのままっていう、、、
    これサンプルさえ良くなれば天下とれるギター音源やと思うくらい操作性が抜群やから
    差し替えること前提で一番よく使ってる。
    もう出た当初から使ってるからかれこれ7〜8年使ってんちゃうかな。

    その2!
    Prominy SC
    Real Stratを使い出して暫くした頃、
    さすがに音が貧弱やからもっとよいサンプルが入ってんのどれーって買ったのがSC。
    音だけなら群を抜いてる!が、操作性が、、CPUが、、、、なんやけど、
    差し替えできないかもの時とかは頼りにします。
    毎回思うけどReal Stratの操作性でサンプルがProminyになればほんま素晴らしいのに。
    しかしSC2が出るって噂があるのでこれは超期待してます。

    その3!
    Prominy VM
    これつい最近買いました。
    てのも最近やってた曲にメタル系のギターが欲しかったので。
    やっぱり音が他のメーカーと比べると良いですし、
    SCの頃と比べると操作性がかなり良くなってる!
    アコギのHummingbirdも評判よいから、アコギ音源が必要な時は次に買うやろな。
    あとメタル系だとISWのShrddage 2も使います。
    これもジャンル特化してるけどハマるとそのまま使えそうな時もあります。


    他にはAmple SoundのレスポールのG2とマーチンアコギのM2とかを使い分けたりかな。
    こちらもなかなか音が良い方だと思います。定番のELECTRI6ITYは持ってないです。
    他ではあんま入ってないテレキャスとかあるしいいなーと思ってるんやけど。

    ちなみにその昔は、OSの関係で使えなくなっちゃったけどVirtual Guitarist 2をずっと使ってました。
    これのソウルファンク系のカッティングとかロック系の刻み好きやったなーーー。
    最近Virtual Guitarist が復活して小分けになっていくつか出てるけど、
    個人的にはまだ前のほうがよかったと思ってしまってます。

    てな具合ですね、次回はM3関連で書けると思うよ…!
    ではでは…!

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    該当の記事は見つかりませんでした。
