hoshinega☆;(ホシネガ)の 目指せボーマスM3!

    音楽家"hoshinega☆;"のやろうとしてなかなかやらなかったボカロ楽曲制作を、ボーマスM3参加に向け綴っていく音楽制作日記。公にすればちゃんとやるかな…と。

    The concept is to synchronise electronic sounds and sounds from nature by blending traditional instruments, healing music instruments, and texture sounds to electronic music.

    スポンサーサイト


    Ableton LiveとStudio One

    0

    Live_S1

    しもたアクセス解析やってなかったーーーーー!
    てことでちまちま作業してました。

    こんばんわい。
    ええ加減制作しなとと思いつつ書いてます。
    で制作前にふと考えるのがどのDAWで作ろうかってこと。
    音楽制作してる人は…は?ってなるよね。

    だいたいみんなメインDAWがあってそんなこと考えることないんやろけど、
    僕も昔はLogicメインやったんやけど10年くらい使ったら少し飽きてきたのと、
    音そのものもちょっと丸く曇った感のあるのが気になりだして、
    今はStudio One3とAbleton LiveとLogic Pro Xの3つを使い分けてる感じです。

    Logicはずっと触ってきた分操作が早いので急ぎの歌モノ。
    (でも最近は主に昔のプロジェクトを立ち上げないといけない時だけかな)
    Studio One3は音が良いのでヒーリング系インストとかで最近は歌モノやることも増えてきた。
    AbletonはM4Lとか独自のエフェクトも多いので
    エレクトロニカとかアンビエント系とかのインストモノ&それ系に歌乗っけるやつ。

    って考えると今回はAbletonかなと思いつつも、
    S1はメロダイン&ピアプロと相性が良いからボカロならこっちかなーとか。
    あとプレス考えたらDDPできるし。

    でも作っててなんとなくテンション上がるのはAbletonなんよなー、音はS1がいいんやけど。

    ってー迷ってる。

    ま、どっちでもいいからはよかけ!
    やんな。はい、明日から作業に入りますです。

    ところでイギリスEU離脱で円高気味ですね、
    こうなると当然プラグインが欲しなってまいますよねぇ。
    最近ハードの方が欲しくてソフト系は我慢してほとんど買ってなかったんやけどなー。
    レートっていつから反映するんやっけな?
    もしなんか買ったら報告します。

    では。

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    該当の記事は見つかりませんでした。
